カスタマーハラスメントに関する方針

弊社では、すべてのお客様に誠実かつ丁寧に対応することを第一に考えております。

そのうえで、従業員が安心して業務に従事できる環境を守るため、以下の行為をカスタマーハラスメントとして定義しております。これらの行為があったと弊社が判断した場合、やむを得ず対応を制限させていただくことがございます。

1. 時間拘束・リピート

  • 同一内容のご要望やお問い合わせを過度に繰り返す行為
  • 既に弊社より回答した事項に対する一方的な主張・指摘の反復
  • 長時間にわたり電話やメール等での対応を強要し、通常業務に支障を及ぼす行為
  • 複数アカウントを用いて同様の問い合わせや要求を行う行為

※ 従業員の業務に支障が出る場合や、合理的な対応範囲を超える場合に該当します。効率的な対応と双方の安全確保のため、必要に応じて対応制限をさせていただくことがございます。

2. 暴言・脅迫・揚げ足取り・身体的危害

  • 大声、暴言、恫喝、罵声などによる威圧
  • SNSやインターネットでの誹謗中傷、侮辱、人格否定、ハラスメント行為
  • 従業員個人に対する非難や攻撃、プライバシー侵害や性的言動
  • 傷害・暴行、職場への不法侵入など身体的安全を脅かす行為

3. 弊社の信頼を毀損する行為

  • 弊社やサービスに関する虚偽の情報の流布
  • 社会通念上不適切な方法で信用を毀損させる行為

4. 過剰・不当要求

  • 契約内容や制度上不可能な要求
  • 消費者としての優位性を利用した不当な要求
  • 社会通念上過剰なサービス提供の要求、合理的理由のない関係者への処罰要求
  • サービス利用に関連のない問い合わせや要求

5. その他

  • 従業員に対してハラスメントや攻撃的な発言・行為
  • 他のお客様に迷惑を及ぼす行為の繰り返し


何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。