商品のお届けについて

  • 配送方法について

    FLYMEeでは、商品により【通常配送】と【開梱・設置配送】のいずれかの配送方法を設けています。各配送方法に関しましては、下記をご確認ください。
    一部商品では、お客様ごとのニーズに合わせて配送方法をご選択いただけますので、ご希望にあわせて配送方法をお選びくださいませ。

    通常配送
    玄関先までのお届けです。室内への搬入、設置は行っておりません。
    建物の状況(※)により、玄関前ではなく建物1階でのお引渡しとなる場合がございます。また、配達員が1人でお伺いした場合にお届けする建物あるいは建物の周囲の状況によりお客様に玄関先までの搬入をお手伝い頂く場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願い致します。
    ※エレベーターがない、納品作業に事前届が必要な場合など。
    開梱・設置配送
    商品の開梱、組立てが必要な場合は組立て、室内への搬入・設置、梱包材の持ち帰りをいたします。
    お届けまで、通常配送よりも数日間のお日にちが必要となります。
    「開梱・設置配送」について、より詳しくは下記「開梱・設置配送について」をご覧ください。
    • 配送会社の規定サイズを超過する商品の場合、「通常配送」はお選びいただけません。
    • いずれの配送方法の場合も、出荷元地域・配送先地域・商品サイズ等の諸条件により配送会社を決定するため、お客様による配送会社のご指定は承っておりません。あらかじめご了承ください。
  • 送料について

    「通常配送」をご利用の場合

    • 送料は全国一律880円(税込)です。ご購入合計金額10,000円(本体価格)以上で送料無料になります。
    • 送料が個別に設定されている商品の場合、送料は各商品詳細ページに記載しています。
      ご購入合計金額に関わらず、商品1点につき記載の送料を頂戴します。
    • 送料無料の商品の場合、ご購入合計金額に関わらず送料は無料になります。
      • 「ご購入合計金額」とは税抜き商品代金合計のみです。送料・税・その他手数料などは含みません。
      • マイルの使用以外の値引き(クーポンの利用など)がある場合、ここで指す「ご購入合計金額」とは税込み商品代金合計から値引き額を差し引いた額になります。

    「開梱・設置配送」をご利用の場合

    • 開梱・設置配送は商品ごとに個別の送料が設定されております。料金につきまして、詳しくは各商品ページの「送料 / 配送」欄をご確認ください。送料は1点分の送料です。複数台の場合は台数分の送料を頂戴します。
    • 詳しくは「開梱・設置配送について」をご参照ください。

    「通常配送を指定した商品」と「開梱・設置配送を指定した商品」を同時にご購入頂く場合

    • 通常配送を指定した商品に関しましては、送料は上記【通常配送をご利用の場合】に準じます。
    • 開梱・設置配送を指定した商品に関しましては、開梱・設置配送にかかる送料のみ頂戴します。
      通常配送の送料はかかりません。

    沖縄・離島・一部地域のお取扱い

    • すべての商品におきまして、沖縄・離島・一部地域は、別途お見積りが必要です。ご注文前でもお見積もりさせて頂きますので、各商品ページのカートボタン下「お問い合わせはこちら」より、【お届け先の郵便番号】をご明記の上お問い合わせください。
    • 配送会社の指定地域により、開梱・設置配送のお手配が出来ない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 納期について

    納期目安・納品予定日について

    • 各商品ページに納期の目安を記載しております。
    • ご選択内容により納期が異なる場合や、時季的な理由や製造元の事情等により納期変動が生じる場合には、「納期に関する特記事項」にてご案内しております。
    • 明確な納品予定日につきましては、ご注文確定後にメールにてご案内致します。
    • お急ぎの場合やお引越しの日取りをご調整中の場合、複数台の購入をご検討中の場合など、事前の納期確認をご希望の場合は、各商品ページのカートボタン下「お問い合わせはこちら」よりお問い合わせください。
    • ご入金確認後の発送となります。納期はご入金確認後からの通常配送目安です。
    • 配送方法を選択できる商品の場合、表示されているお届け予定(納期目安)は通常配送を想定しています。開梱・設置配送をご選択の場合、お届けまでに追加でお日にちをいただきます。
    • 1回のご注文で複数の商品をご購入頂いた場合でも、商品によっては発送元が異なるため別梱包・別配送でのお届けになる場合がございます。

    納期変動および欠品時の対応について

    • 弊社及びメーカー在庫状況の変動、配送会社の繁忙期・年末年始等の長期休業・天災(悪天候)などの事由により、お届け時期は表示の納期目安より遅延する場合がございます。ご注文確定後に納期遅延が発生いたしました場合には、すみやかにお客様へご連絡させて頂き、改めて日程をご案内致します。
    • ご指定日不到着を含む、商品お届けの遅延を理由としたお客様に対する補償(ご返品・ご返金など)については免責事項とさせて頂き、弊社では一切を承りかねます。あらかじめご了承ください。
    • 当サイトにて掲載しております商品はインターネット以外の販路でも販売しておりますため、同一商品へご注文が集中した場合など、ご注文いただいたタイミングによっては在庫状況のサイト反映が間に合わず欠品している場合がございます。
      欠品のご案内となる場合は、その旨メールにてご連絡させて頂き、入荷次第お届けまたはキャンセルをご選択頂いております。誠に恐れ入りますがあらかじめご了承のほどお願い申し上げます。
    • 予約商品や一部商品につきましては、メーカー入荷後の発送となるため、さらにお時間を頂く場合がございます。また輸入商品の場合には予期せぬ事態により納期が変動する可能性もございます。
      その場合には弊社にて状況確認が取れ次第、お客様にはメールにてご連絡致します。
    • お支払いが完了した後でも、商品を受注数分ご用意することが出来ず、ご注文をキャンセルさせて頂くことがございます。その場合、差額は規約に従い返金致します。
  • お届け曜日・日時のご指定について

    明確なお届け予定日につきましては、ご注文確定後にメールにてご案内いたします。

    • お届け日のご希望がございましたら、ご注文時の「備考」欄にご希望の日付をご入力ください。
    • 平日着や土日着など、お届けする曜日のご要望がございましたら、ご注文時の「ご希望の配達曜日」欄にて希望曜日にチェックを入れてください。「最短(曜日指定なし)」をご選択の場合は最短納期にて、曜日をご指定いただいた場合はその曜日の最短納期にて、お手配をさせていただきます。
    • 配送時間のご希望は、配送日同様にご注文時の「備考」欄にご希望の時間帯をご入力ください。
    • できる限りご希望に添うことができるよう努力いたしますが、大型商品や重量商品など宅配便扱いでお送りできない場合も多数ありますため、運送会社の規定により厳密な時間指定にお応えすることが難しく、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。

      • 土日祝および配送会社の繁忙期、年末年始、悪天候時には配達状況や交通事情により配送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願い致します。
      • できる限りご希望日に納品できますよう努力致しますが、常に弊社及びメーカーの在庫状況は変動しておりますため、ご希望に添えない場合や、商品詳細ページ記載の納期とも前後する場合がございます。
        お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。
    • ご注文いただいた商品につきましては、ご注文日から2ヶ月先まで配送日のご指定を承っております。
      ※ 受注生産品、海外取り寄せ品、欠品商品を除きます。
    • ご新築やリフォーム、転居等のご事情により2ヶ月以上先の配送をご希望の場合は、事前に「お問い合わせページ」よりお問い合わせください。

      ※ 商品や保管期間によりご対応が難しい場合や、別途保管料金を頂戴する場合がございます。お届け先地域や商品点数等によりご案内が異なりますので、事前にお問い合わせいただく際は、「商品名」「数量」「お届け先」「ご希望納期の目安 ※〇月〇旬頃など」をお知らせくださいませ。

  • 開梱・設置配送について

    開梱・設置配送にてお届けする商品は、配送会社の配達員により家具の組立てから設置までを行います。
    処分に手間のかかるお届け時の梱包材もお持ち帰りいたします。

    • 開梱・設置配送は商品ごとに個別の送料が設定されております。詳しくは各商品ページの送料欄をご確認ください。送料は1点分の送料です。複数台の場合は台数分の送料を頂戴します。
    • 組立てと設置のパッケージ料金になっております。組立て作業がない場合も料金は変わりません。
    • 離島等一部地域では開梱・設置配送をご利用頂く事ができません。あらかじめご了承ください。
    • 事前に必ず「開梱・設置配送の搬入について」をご一読ください。
    • 開梱・設置配送をご利用のお客様は、ご注文手続き完了後に設置場所に関する詳細をご入力いただくページのURLをご注文受付完了画面ならびにメールにてご案内いたします。スムーズな配送手配のためにご協力をお願いいたします。
    • 納品日に関しましては、最短でお届け可能な日を弊社よりお電話およびメールにてご案内いたします。配送予定日のご都合が悪い場合は、納期のお知らせメールに記載の【変更可能期日】をご確認のうえ、弊社までご連絡をお願いいたします。ご連絡がない場合は、ご案内した日程にて手配いたします。
    • ご訪問する時間帯につきましては、配送日前日の夕方または当日朝に、担当する配送会社よりお電話またはSMSにて直接ご連絡いたします。
    • 下記の場合には、配送会社規定により再配達扱いとなりますため、一律5,000円(税別)の再配達費用を申し受けます。
      ご案内の日程につきまして、お立合いが可能か、事前に必ずご確認くださいますようお願いいたします。
      • ■ 変更可能期日経過後の日程および時間変更。
      • ■ 当日ご訪問時にご不在の場合。
      • ■ 当日ご訪問時、建物や室内の状況・事情により搬入・設置作業ができず、持ち戻りとなった場合。
    • 商品により組立ての程度は異なります。完成品にてお届けする商品もございます。
    • 開梱・設置配送には、ミラーや収納などを壁面へお取り付けする施工作業は含まれておりません。施工を伴う作業におかれましては、お近くの工務店へご相談ください。
  • 開梱・設置配送の搬入について

    • 搬入は玄関口からのみ行います。玄関口からの搬入が出来ない場合は、玄関先や建物前でのお渡しとなります。その場合、配送料金の返金は致しかねます。また、搬入不可を理由とする商品の返品は一切お断りいたします。あらかじめ搬入経路をよくご確認くださいますようお願い致します。
    • 搬入経路のご確認のお願い」も必ずご一読ください。
    • 搬入経路が狭く、設置されるお部屋へ商品を搬入することができない場合は搬入可能な場所までのお届け・設置となります。その場合、配送費用の返金は致しかねます。
    • お使いの家具等の移動は承っておりません。ご訪問時までに、商品搬入経路の十分な確保、ならびに設置するスペースのご準備をお願いいたします。ご訪問時に搬入・設置スペースが確保できず設置作業が出来ず持ち戻りとなった場合は再配達扱いとなります。
    • 搬入に窓からの吊り上げ作業が必要となる場合、別途費用を頂戴いたします。吊り上げ作業を含む納品をご希望の場合は、手配の可否ならびに費用をご案内いたしますので、事前に「お問い合わせページ」よりお問い合わせください。
      • 当日に吊り上げ作業が必要と判断され持ち戻りとなった場合は、再配達扱いとなるため、吊り上げ費用とは別途、一律5,000円(税別)の再配達費用を申し受けます。また吊り上げ作業の可否につきましては、配送会社による現地での判断となります。
      • 配送会社による事前下見(有料)が可能な場合もございます。ご希望の場合は、手配の可否ならびに費用をお調べしてご案内いたしますので、ご注文前に弊社までお問い合わせください。なお、下見はあくまでも現況の確認のみとなり、搬入可否を保証するものではないことをご理解のうえお申込みください。お見積りには多少お時間をいただきます。
    • 建物・施設により、事前に管理会社に対し「搬入申請書」の提出が必要な場合がございます。建物・施設の搬入規則につきましては、必ず事前にお客様にてご確認いただき、必要なお手続きをお願いいたします。
      • 申請不備により当日搬入作業が出来ず持ち戻りとなった場合は、再配達扱いとなり一律5,000円(税別)の再配達費用を申し受けます。
      • 申請書類の提出にあたり、車両番号など配送会社確認のうえ記入が必要な項目がございましたら、弊社までご連絡くださいませ。
      • 搬入車両(トラックの高さ制限等)や、搬入時間帯(平日夜間指定等)に関する制限がある建物・施設への配送の場合、通常と異なる手配となるため別途費用をご負担いただく場合がございます。配送に関して、事前のお見積りも承っておりますので「お問い合わせページ」よりお問い合わせください。お見積りには多少お時間をいただきます。
    • 搬入の際にお部屋の壁の破損や床に傷がつくなどの事故が発生した場合の補償等につきましては、運送会社の保険対象範囲内に限ります。その他の補償内容等につきまして弊社は一切関与致しかねます。
  • 配送地域限定商品について

    配送地域限定

    こちらのアイコンの付いた商品は、配送先を対象地域に限定しております。

    • 配送対象地域は各商品ページに表示しています。
    • ご注文受付後、ご注文画面・メールに表示される送料とは別途、地域別の規定送料を追加した明細をご案内いたします。地域別の送料は各商品ページの「送料 / 配送」欄に表示していますのでご確認ください。
      • 階段の上げ下ろしや吊上げが必要な場合は、別途お見積りとなります。ご注文内容確認後、搬入経路確認のご連絡を差し上げる場合がございます。あらかじめご了承ください。
    • 配送対象地域内におきましても、一部配送会社の対応エリア外となる地域がございます。対象地域外のお届け先をご指定のうえご注文いただいた場合、ご連絡の上、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    • 事前のエリア対象確認も承っております。ご希望の場合は弊社までお問い合わせくださいませ。
  • お手持ちの家具の引き取りについて

    現在はお手持ちの家具の引き取りは行っておりません。

  • 配送日時の変更について

    通常配送をご選択のお客様

    • 発送準備段階に入っていない場合に限り承っております。「お問い合わせページ」より、お問い合わせください。
    • お問い合わせ時は、ご注文番号・ご注文内容(商品名・品番・カラー・数量)・変更後のお届けご希望日 を明記して頂きますようお願い致します。
    • ご連絡頂いたタイミングによっては、発送準備段階に入っており承ることが出来ない場合もございます。発送準備に入る時期は商品により異なります。また商品によっては日時指定を承ることができない場合もございます。あらかじめご了承ください。
    • 発送手配完了後、お荷物情報【配送会社・追跡番号】をメールにてご案内しております。
      発送完了メール配信後の着日変更は、お客様ご自身にて配送会社へ直接ご連絡をお願いいたします。

    開梱・設置配送をご選択のお客様

    • ご注文確定後、最短でお届け可能な日を弊社よりお電話およびメールにてご案内いたします。配送予定日のご都合が悪い場合は、納期のお知らせメールに記載の【変更可能期日】をご確認のうえ、弊社までご連絡をお願いいたします。ご連絡がない場合は、ご案内した日取りにて手配いたします。
    • ご訪問する時間帯につきましては、配送日前日の夕方または当日朝に、担当する配送会社よりお電話またはSMSにて直接ご連絡いたします。
    • 下記の場合には、配送会社規定により再配達扱いとなりますため、一律5,000円(税別)の再配達費用を申し受けます。ご案内の日程につきまして、お立合いが可能か事前に必ずご確認くださいますようお願いいたします。
      • ■ 変更可能期日経過後の日程および時間変更。
      • ■ 当日ご訪問時にご不在の場合。
      • ■ 当日ご訪問時、建物や室内の状況・事情により搬入・設置作業ができず、持ち戻りとなった場合。
    • 商品により組立ての程度は異なります。完成品にてお届けする商品もございます。
  • 配送先の変更について

    • 発送準備段階に入っていない場合に限り承っております。「お問い合わせページ」より、お問い合わせください。
    • お問い合わせ時は、ご注文番号・ご注文内容(商品名・品番・カラー・数量)・変更後の配送先情報(ご住所・お宛名・電話番号)を明記して頂きますようお願い致します。
    • 発送準備段階後の配送先変更は、転送費用が生じる場合がございます。その際は、実費をご請求させていただきます。
      ※ 商品ページ掲載の送料はあくまでも販売時にご請求する金額のため、実費とは異なります。ご了承ください。
    • 発送準備に入る時期は商品により異なるため、複数の商品を1回のご注文でご購入頂いた場合でも、商品ごとに配送先の変更可否および費用は異なります。
    • 配送料一律地域から一律料金対象外の地域への配送先変更の場合は、別途送料が必要となります。ご入金確認後のご発送手配とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 再配達について

    通常配送をご利用の場合

    • ご不在時には配送会社より不在通知票が投函されますので、恐れ入りますがお客様ご自身で再配達のお手続きをお願いいたします。
    • お荷物には保管期限がございます。保管期限を超過いたしますと出荷倉庫へ持ち戻りになり、再配達料をご負担いただくこととなります。再配達可能期間内にお客様の配送希望日を配送会社へご連絡いただき、商品のお受け取りをお願い致します。
    • コンシェルジュカウンターや建物管理事務所へのお預け、宅配ボックスへの納品を希望する(または希望しない)といったご要望がございましたら、ご注文時の「備考」欄にご入力ください。お受取人様リクエスト事項として配送時の伝票にお書き添えいたします。
      • ご入力内容に不明点がある場合、配送手配前に確認のご連絡を差し上げる場合がございます。
      • 宅配ボックスの利用は、サービスの特性上、あくまでも当日現地にて配達員の判断となります。ご希望をお伝えした場合にも持ち戻りとなる場合や、ご希望を頂いていない場合にも宅配ボックスへのお届けとなる場合もございます。あらかじめご了承ください。

    開梱・設置配送をご利用の場合

    • 弊社よりご案内する変更可能期日を経過してからの日程変更および当日ご不在は、配送会社規定により再配達扱いとなりますため、一律5,000円(税別)の再配達費用を申し受けます。
      ご案内の日程につきまして、お立合いが可能か、事前に必ずご確認くださいますようお願いいたします。詳しくは「開梱・設置配送について」をご一読ください。
    • 長期に渡るご不在やお電話の不通等により、お客様と当初配送予定日から起算して一週間以上ご連絡を取ることが出来ない場合、ご注文頂いた商品を当社物流センターまで返送させて頂く場合がございます。その場合、再配達時には通常の配送料金に加え、当社倉庫までの商品返送料金を含む、商品配送に関わる全ての費用を頂戴致します。

    返送品の取り扱いについて

    • 商品が当社物流センターに返送となり、当初配送予定日から起算して4週間以上お客様とご連絡を取ることが出来ない場合、弊社の判断にて返送品を処分いたします。その場合、商品代金は返金致しかねます。
    • ご注文時には「日中にご連絡可能なお電話番号」または「通常ご使用されているメールアドレス」をご入力くださいますよう重ねてお願い申し上げます。
  • 商品が届かない場合

    ご心配をおかけしております。お手数をおかけし恐れ入りますが、今一度下記をご確認くださいますようお願い致します。

    • ご注文手続き完了後、弊社からの自動配信メールは届いていますでしょうか。
    • 弊社からお送りするメールは全て、件名に【FLYMEe】が含まれています。
    • セキュリティソフト、メールフィルタリングソフト等をご利用のお客様は、弊社が送信したメールが迷惑フォルダ等に振り分けられていないか、今一度ご確認くださいますようお願い致します。
    • 携帯電話のE-mailをご利用の場合、ドメイン拒否する設定になっていないか今一度ご確認ください。
    • 弊社からのメールはすべて@flymee.co.jpのドメインより送信しております。ドメイン拒否・ドメイン指定受信などを設定されている場合、弊社からのメールが届かない可能性がございます。万が一弊社からのメールが届かない場合には、メールの受信設定ならびに迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願い致します。

    以上をご確認頂いてもメールが届いていない場合、ご注文が正常に受付できていない可能性がございます。お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、「お問い合わせページ」よりお問い合わせください。

    自動配信メールが届いている場合、お支払方法に【銀行振込】をご選択のお客様は、弊社にてご注文受付後にお支払方法に関するご案内メールをお送りしております。ご入金確認後の発送手配となりますのでご了承ください。ご入金確認後、弊社よりメールにてお届け予定日をご案内いたします。

    商品の発送手配完了時には、お荷物番号等の配送情報をメールにてご連絡しております。配送会社やお荷物番号など配送情報に関しましては、そちらのメールをご確認ください。

    以上をご確認頂き、万が一弊社よりご連絡いたしました納品予定日を2日以上過ぎている場合は、至急状況をお調べいたしますので「お問い合わせページ」よりお問い合わせください。
    その際はお手数ですが【ご注文番号】【ご注文者様のお名前】を明記して頂きますようお願い致します。

  • 配送先の複数設定について

    システム上の都合により、1件のご注文につき配送先は1件のみのご指定となります。
    配送先を商品ごとに設定されたい場合は、お手数をおかけ致しますが配送先別にご注文くださいますようお願い致します。

  • 商品の一括配送について

    すべての商品のお届け日を同日にご希望の場合は、納期が最も遅い商品に合わせてお手配をさせていただきます。ただし、複数の商品を1回のご注文でご購入頂いた場合でも、商品により納期や発送元が異なりますため、一つの配送会社で一括の発送はできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • 海外への発送について

    配送先は日本国内のみ承っております。海外への発送は承っておりません。

    お客様により海外へ転送された場合、商品の不備・不良には対応できかねます。
    また、照明器具や家電類は日本国内での使用に適した規格品を販売しておりますため、海外でのご使用に関しましては一切保証できかねます。あらかじめご了承のうえ、ご検討くださいますようお願い申し上げます。

  • ギフトラッピングについて

    FLYMEe販売商品に関しましては、ギフト用としてのラッピングや熨斗のサービスは承っておりません。
    一部、ギフト包装・熨斗対応が可能な商品は、各商品ページ内「特記事項」欄に対応可能な旨を記載しております。詳細は各商品ページをご参照ください。
    贈答・ギフトに対応したラッピングサービスをご希望の場合は、FLYMEe GIFT SALON(フライミーギフトサロン)をご利用ください。

  • 搬入経路のご確認のお願い

    ソファーやTVボードなどの大型商品をご購入頂いた場合、搬入経路によっては、建物入り口や通路のサイズにより、玄関口への搬入ができない場合がございます。
    室内への搬入が出来ない等の理由によるご返品は承ることができかねますため、あらかじめ商品サイズや搬入経路をよくご確認頂きましてご購入くださいますようお願い申し上げます。

    最初にチェックしていただきたい項目はこちらの2点です。

    1.商品サイズ

    まず最初にチェックして頂きたいのが、商品のサイズです。特に商品の一番長い辺が重要になります。
    こちらのソファー(図1)を例にしますと、1番長い辺は「横幅」、1番短い辺は「奥行き」です。

    商品はお部屋に配置すると想像していたより大きく感じる場合がございます。新聞紙等を商品と同じサイズに広げてレイアウトして頂くと、実際のサイズ感をつかみやすいのでおすすめです。一般的な新聞紙のサイズは「横幅81cm×縦幅54.5cm」です。

    また、ダンボールやエアキャップ等でしっかりと梱包されているものは、お届け時には商品サイズより5~10cmほど大きくなります。搬入経路が商品本体のサイズ目一杯ですと、お客様に開梱して頂いてからでないと玄関口まで搬入できない場合がございますので、サイズは余裕をみてご確認頂きますようお願い致します

    ■ フライミーでは、各商品の実寸を商品詳細ページ内に表記しています。
      W=幅 D=奥行き H=高さ SH=座面の高さ AH=肘掛の高さ(アーム高)
    ・商品の特性上サイズが変化する場合には ○○cm~○○cm と表記しています。
    ・閲覧時にイメージがしやすいようにサイズはセンチメートル(cm)で表記しています。
    ※ 商品によっては、寸法図がミリメートル(mm)表記の場合がございますので、ご注意ください。

    ソファーの例

    図1 ソファーの例

    2.搬入経路全体

    商品を配置するお部屋へは、どのような経路で搬入することになるでしょうか?

    搬入経路の通路幅や天井の高さ等を正確に把握したうえで、シミュレーションして頂くことが肝心です。思わぬ障害物により搬入が出来ない場合や、通らないと思っていた箇所でも実際には意外とスムーズに搬入できる場合も多くありますので、まずは(図2)を参考に各所の正確なサイズを測ってみてください。(建物やお部屋の構造により、サイズチェックをする必要になる箇所はこの図に示された部分以外にも存在する場合があります。)

    また、商品のサイズ上は搬入可能でも、実際の搬入時には作業する人のスペースが必要になりますので、余裕をみてご確認頂きますようお願い致します。

    サイズの確認が必要になる箇所の例

    図2 サイズの確認が必要になる箇所の例

    商品サイズと搬入経路全体をご確認頂いたところで、搬入が難しそうな箇所はありましたでしょうか?
    続けて個別のご確認をお願い致します。

    3.エレベーター

    2階以上にお住まいの場合には、エレベーターを利用し搬入致しますので、エレベーターの扉の幅・高さに加えて、内部の天井の高さと奥行きを必ずご確認ください。
    扉の高さよりも商品が大きい場合には、傾けて運ぶことになりますので、傾けた状態でエレベーターに積載できるかが重要になります。
    またエレベーターの中には、担架等を運べるように奥行きが伸びるタイプもございますので、奥行きに不安がある場合には管理会社または管理人さんに一度ご相談されることをおすすめ致します。

    エレベーターのチェックポイント

    図3 エレベーターのチェックポイント

    4.階段

    エレベーターが無い場合やエレベーター内に入らない場合には、階段を利用して搬入します。
    まずは階段幅(手すりがついている場合は手すりから内側)と天井の高さをご確認ください。

    ■ 直線階段の場合
    階段の幅または天井の高さが、商品の一番長い辺の長さを上回れば、基本的には搬入が可能です。
    ■ 屈折階段(踊り場がある階段)の場合
    踊り場の奥行きと天井の高さをご確認ください。踊り場が狭い場合でも、階段の側面壁が無く下から上へ受け渡せる場合には搬入が可能です。
    ■ らせん階段の場合
    階段の幅が120cm以上あり、天井の高さが商品の一番長い辺の長さを上回れば、基本的には搬入が可能です。
    階段のチェックポイント

    図4 階段のチェックポイント

    5.通路

    通路の幅が、商品の一番短い辺より大きくないと搬入することが出来ません。商品サイズより10cmほど余裕をもってのご確認をお願い致します。通路に曲がり角がある場合には、通路の幅に加えて、曲がり角にも充分な広さがあるかを必ずご確認ください。

    通路のチェックポイント

    図5 通路のチェックポイント

    6.玄関

    玄関ドアが片開きの場合には、実際の内側の寸法をご確認ください。
    90度しか開かないドアの場合、ドアノブや郵便受けが邪魔になる場合がありますのでご注意ください。
    また、玄関前の廊下の奥行きもよくご確認ください。ドアの開く向きによっては、商品の搬入が出来なくなる場合があります。

    玄関のチェックポイント

    図6 玄関のチェックポイント

    7.室内通路

    お部屋の中と通路では天井の高さが違う場合や、照明や梁があり部分的に低くなっている場合もありますので、よくご確認ください。
    商品を配置するお部屋の扉と、扉前の廊下についての注意事項につきましては、6.玄関 をご参照くださいませ。

    室内通路のチェックポイント

    図7 室内通路のチェックポイント

    ご注意ください

    ここまでご紹介いたしました各項目は、あくまでも搬入の一例であり、搬入の可否を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
    住宅により搬入のための条件は様々ですので、ご購入の前に実際の搬入経路を必ずご確認頂きますようお願い致します。